2018年2月13日,ジャパンライフ被害対策富山弁護団が結成されました。
「ジャパンライフ」とは,磁気ネックレス等を販売する会社です。
同社は,それらの物品の購入者に対し,購入した物品を他人に賃貸すれば年数パーセントの利益(賃料)を得ることができる(このような形態の契約を「レンタルオーナー契約」と表現しています)といったうたい文句で,高額な物品を販売していました。
従前から特定商取引法違反などにより行政処分を受けていましたが業務が続けられ,昨年12月に事実上の倒産。今年2月9日には,購入者が同社の破産を申し立てています。
富山県弁護士会が1月22日に実施した無料電話相談には,多数の被害者から相談の電話がありました。被害者の中には,5000万円を超える金額の契約者や,倒産の1~2ヶ月前に勧誘されて取引を始めた方もおり,被害は極めて深刻です。
このような深刻な被害を目の当たりにして,富山県弁護士会の弁護士有志が被害対策弁護団を結成しました。
当事務所の弁護士坂本と中村も弁護団に加入しております。
ジャパンライフに関するご相談は,以下の法律事務所までお電話ください。
呉東にお住まいの方→神田法律事務所(電話076-491-2477)
呉西にお住まいの方→作井法律事務所(電話0766-26-0062)
もちろん,当事務所でもご相談をお受けいたしております。
弁護団結成を報じる2018年2月14日付北日本新聞
コメントを残す