弁護士のつぶやき

東京へ

 北陸新幹線が開業した3月14日,大学時代の恩師(ゼミの教官)の退官祝賀会のため,東京へ行きました。

 

停車駅の多い「はくたか」で約3時間。「かがやき」に比べると乗車時間は長いですが,座席前後の広さ,揺れの少なさ,静かさ,乗り換えなしなど,特急+上越新幹線の時代に比べると,かなり快適になりましたね。

 

もう20年も前の学生時代,労働法のゼミをとっていました。当時,労働法はあまり人気がなく,私の1学年上が1人,同学年が私含めて3人,1学年下は4人でした。

ところがここ数年は毎年だいたい10人くらいのゼミ生が入ってくるそうです。ブラック企業の問題が報道され,残業代ゼロ法案(詳しくは→こちらこちら)が検討されるなど,労働問題が身近になっているからでしょうか。

 

恩師は相変わらずダンディでお変わりないようす。一橋大学で法学部長や副学長も務められ,法科大学院設立時の苦労話やお連れ合いとの関係など,おもしろいお話がたくさん聞けました。

 

同期の友は,20年が経過して若干歳をとっておりました(笑)。昔話から今の生活や仕事のことまで,20年分の話ができました。

よい旅になりました。

2015.03.17 | RSS 2.0 | コメント | トラックバック | このページの上へ▲

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

お気軽にお問い合わせください